最近賃貸物件に無料のWi-Fiがついている物件が増えています。
我が家も直近に借りた2つの物件が無料WiFi付きでした♪
結果的に我が家の場合は、追加でインターネットを契約する必要もなく大正解でしたがネットの口コミを見ると、評判の悪い無料WiFiもあります。
現在住んでいる物件に導入されているプロバイダの評判を事前に調べたらクチコミはめちゃくちゃ悪かったですw
でも住んでみると満足できているので結果的には良かったです。
とはいえ、できれば事前に確認しておきたいですよね!今回は賃貸物件の無料WiFiの実力を契約前にどうすれば確認できるかを紹介します。
賃貸の無料インターネット(WiFi)の実力は如何に?!入居前に無料インターネットの速度を事前に確認する方法を紹介します!
賃貸物件についている無料WiFiは貸主側にも借主側にもメリットのあるサービスです。ただ、どんなプランで当たり外れがあるのも事実です。では、実際に賃貸の無料WiFIは使えるのか?通信速度は事前にどうすれば確認できるのか紹介します!
賃貸の無料インターネット(WiFi)は大家・借主の双方にメリットのあるサービス
比較的新しい物件の場合、不動産会社のチラシに「インターネット無料」などと書かれている場合があります。
これは、入居者がインターネットの契約をする必要がなく、大家さんが事前にまとめてインターネットの契約をしてくれているため、入居後すぐにインターネットが無料で利用可能な物件です。
- 入居者にとっては、現代では必須のインターネットを自前で環境を整える必要がなく、追加コストが不要(実際には、家賃に含まれていますが・・・)で、すぐにインターネットが使える。
- 大家さんのメリットとしては、比較的安価な出費で物件の魅力を高めることができる。
貸主と借主の双方にとって、魅力的なサービスと言えます。
しかし、この無料インターネット物件は入居者にとっては注意すべき点もあります。
賃貸の無料インターネット物件のデメリット
大家さんにとって、無料インターネットを物件に付与する理由は、募集時のチラシに物件の魅力を上げるために「インターネット使用料無料」と記載できることにあります。
そして、このインターネット無料物件には落とし穴があります。
インターネットを個別に契約している方であればお分かりかと思いますが、インターネットの契約にはさまざまなプランがあり、ADSL回線もあれば、高速光回線もあります。
つまり、「インターネット使用料無料」のインターネットの定義がかなり広いということです。
大家さんにとっては、入居者が集まればOKなので言い方が悪いですが、場合によっては安いプランで入居者を釣って、実際に入居してインターネットを使ってみたら使い物にならない可能性もあるということです。
他にも、大家さんに悪意がなくても、業者に言われるがままに契約した結果、実際には使えるレベルではない、名ばかりのインターネットを契約している物件の可能性もあります。
そういうケースでは、実際に無料インターネットの速度に不満があって、新しく自分でネット回線を引くために工事をしようとしても、既存の回線があり思うようにできない可能性もあります。
ということで、賃貸の無料インターネット物件のデメリットをまとめると下記になります。
- 大家さんが契約している料金プラン次第で十分な速度が得られない可能性がある。
- 個別にインターネットを引く場合に、既存のインターネット設備が邪魔をして引けない場合がある
つまり、無料インターネットの内容次第という部分があるので、できれば契約前に実態を確認しておきたいポイントになります。
実際に賃貸の無料インターネットは使える?
実体験として、賃貸の無料インターネットは使えるレベルなのでしょうか?
我が家では幸いにして、直近の2物件とも追加でインターネット契約する必要なく、十分なインターネット環境を利用することができました。(両方とも数戸だけの小規模の賃貸物件でした。)
とはいえ、「大家さんがどういったプランに加入しているか」「同じ物件でどれくらいの人がどのように利用しているか」が重要になり、実際に使ってみないとわからない部分があります。
実際に入居前に賃貸の無料インターネットの速度を確認する方法は?
では、入居前に対象物件の無料インターネット速度を確認する方法はあるのでしょうか?
方法としては、
- 不動産会社(管理会社)に無料インターネットの詳細(プラン内容)を確認する
- 内見(内覧)の時点でインターネット速度を計測してみる
があげられます。
我が家の場合は、事前に不動産屋さんや管理会社に確認しても、プロバイダーの名前と連絡先は教えてくれましたが、詳細は教えてもらえませんでした。。(不動産屋さん曰く、場合によっては釣り目的で安価なネットを契約している場合もあるので、実際に入居してみないとわからないと言われましたw)
仮に教えてもらえたとしても、そのプランが十分なのか、また戸数が多い場合にはネット回線をシェアすることになり、実測値として十分に出ない可能性もあります。
なので、1番良いのは事前に内見ができる場合に、室内でインターネット速度を計測することをお勧めします。
内見(内覧)時にインターネット速度を確認する方法
では、まだ入居していないのにインターネットの速度を確認することは可能なのでしょうか?
新築物件の場合は、まだネット環境が準備できていない可能性がありますが、既存の物件であれば、入居者が少しの期間いないからといって、インターネットの契約をやめているとは考えにくく、内見時に確認できる可能性が高いです。
では、どうすれば確認できるのか?
我が家では、最近入居した物件2件とも、埋め込み型のWiFiでした。
埋め込み型のWiFiの場合は、リビングのTVアンテナ周辺にWiFI機器を設置していることが多く、その機器にWiFiのSSID(ネットワーク名)とパスワードが記載されているので、そちらを使って、お手持ちのスマホからWiFi接続します。(念の為、インターネットに接続して良いか同行してもらっている不動産屋さんに確認はしてくださいね!)
ちなみに、最近は2.4GHzと5GHzの2種類があることが多いですが、こちらはWi-Fiの通信規格で周波数の違いです。
2.4GHzと5GHzの違い
2.4GHzと5GHzの特徴を簡単に紹介しておきます。
2.4GHzの特徴:壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすいです。その反面、様々な機器で使用されている帯域のため、混雑したり不安定になりやすいです。
5GHzの特徴:2.4GHzと比較して壁や床などの障害物に弱く、通信距離が長くなると電波が弱くなります。 しかし、基本的にルーター以外で使用されない帯域なので、非常に繋がりやすく安定 して下り、2.4GHzと比較してより、高速な通信 が可能です。
2.4GHzの方が、広範囲に使える一方で5GHzより速度は遅くなります。
一方で、5GHzの場合は手持ちの機器が対応していない可能性があります。
過去の経験から5GHzをiPhoneやMacで使うと非常に高速通信になる反面、急に使えなくなったりするため、安定して使いたい場合は2.4GHzの方が使いやすいです。
そのネットワークにお手持ちのスマホでWiFiに接続し、ブラウザを立ち上げGoogleの検索画面で「インターネット速度」と検索してみてください。
すると下記の検索結果が表示されます。
そして、「速度テストを実行」を押すとインターネット速度が計測できます。
ダウンロードとアップロードがありますが、基本的にはダウンロードをみておけばOKです。
速い場合は数百Mbps、遅い場合は数Mbps以下になります。
数百Mbpsが出ていればまず問題ないと思いますが、個人的には数十Mbpsでもでていれば十分と思っています。(利用用途次第ですが・・・)
一応、Googleさんがスピードについては、速度結果の下部の方にコメントしてくれるのでそちらを参考にして下さい。(上記の例では、「インターネット速度は非常に高速です。このインターネット接続では、・・・)
一方で、計測する時間帯や場所(ルーターの場所より遠いか、近いか)によっても異なる(例えば、昼間に計測したけど、建物内でインターネットの利用ユーザーが増える夜間は遅くなることもある)ので参考程度にお考えください。
ちなみに、2.4GHzと5GHzでは、同じ時間帯に同じ場所で計測しても下記の違いがありました。
2.4GHzの計測結果:
このように、事前の内見時にある程度確認できればインターネットの実力を確認することができます。
この時に計測した速度が遅かったからといって、前述の通り計測するタイミングや場所にもよるため、入居してからも遅いとは確実には言い切れませんが、その賃貸物件の「インターネット無料」は無いものとして、インターネット費用が追加で必要になる前提で借りる物件を選んだ方がいいかと思います。
入居前に無料インターネットの速度を事前に確認する方法まとめ
最近、増えている賃貸の無料インターネット物件ですが、場合によっては実際には使い物にならないインターネットの契約である可能性があります。
入居してからがっかりしないように、事前の情報収集や可能であれば内見(内覧)時に今回紹介した方法でしっかりと確認することをお勧めします。
インターネットは、個別に契約すると5,000円/月くらいは必要になってくるため、それが既に家賃に含まれているかどうかは、賃貸物件を選ぶ上で重要になってくるかと思います。
今回紹介した方法は、普段スマホでWiFiを使っている方であれば問題なく設定できるかと思いますのでお試しください♪
コメント