Visa LINE Payクレジットカードで貯まったLineポイントをPayPayボーナスに交換して投資に回してみることにしました♪
この一年間は3%ポイント還元と大盤振る舞いだったVisa LINE Payクレジットカードをメインに使ってきました。
ポイントを何に使おうか迷っていましたがPayPayボーナスに交換できることがわかったので、PayPayボーナスに交換してボーナス運用してみることにしました。
LINEポイントのPayPayボーナスへの交換方法や、どうやってPayPayボーナス運用を行うのが紹介します!
LINEポイントをPayPayボーナスに交換して運用する方法を紹介します!貯まったポイントを増やしてみよう!!
※投資は自己責任ですので、自己の判断のもと行うようにしてください。
LINEポイントがPayPayボーナスに交換可能に!
2021年3月16日からLineポイントがPayPayボーナスポイントに交換できるようになりました。
Yahoo!とLineの経営統合の流れの一環ですね!
3月中はLineポイントをPayPayボーナスポイントに交換した場合にポイントプレゼントキャンペーンをやっていましたが、現時点では残念ながら終わっています。(最大25%)
LinePayとPayPayが今後どうなっていくのか気になるところですが、Visa LINE Payクレジットカードが2021年4月末までは3%のポイント還元キャンペーンでポイントが貯まっているので、これを少しづつPayPayボーナスに変えて運用しようかと思っています。
Visa LINE Payクレジットカードについて
Visa LINE Payクレジットカードは、三井住友カード発行のクレジットカードです。
LINE Payという名前はついていますが、LINE Payでしか使えないということはなく、普通のクレジットカードとして使うことができます。
このカード最大の特徴が、3%という脅威のポイント還元率にありました。
残念ながら、この還元率は2021年4月末までのキャンペーンでした。
一応、2021年5月以降も2%のポイント還元が継続されるので、しばらくはメインカードとして使う予定です。
LineポイントをPayPayボーナス運用する理由
貯まったLineポイントをLINE証券などで使うことも考えましたが、以下の理由からPayPayボーナス運用に回してみることにしました。
- PayPayボーナス運用の運用益は一時所得となり50万円までは非課税
- 投資先としては非常に魅力的なS&P500の指数に連動したETF
まず、税金関係については、PayPayボーナス運用のページに明確な記載がなかったため一般論となりますが、下記の通り解釈しています。(あくまで個人の解釈となりますので、気になる方は専門家にご確認ください。)
PayPayボーナス運用は、ポイントの運用ということもあり、株などの利益にかかる約20%の税金が不要です。(一方で、一時所得となるため、他の一時所得と合わせて年間50万円を超える場合は課税対象になると考えています。)
そして、二点目の投資先については「スタンダードコース」、「チャレンジコース」ともにS&P500への投資になっています。
PayPayボーナス運用の投資先の詳細については、下記にまとめているのでご参照ください。
LINEポイントをPayPayボーナスポイントに交換する方法
LINEポイントをPayPayボーナスポイントに交換する際には、Lineアプリの[ウォレット]→[ポイントクラブ]から交換可能です。
LINEポイントクラブに移動して、一瞬どうやって交換すればいいのかわかりませんでしが。画面下部にある「使う」をタップすれば、LINEポイントの使い方のページになります。
上記の上部にあるバナーからポイント交換しました。
あとは画面通りに進めば簡単に交換できました。
まずは1,000ポイントだけ交換してみます。
交換ポイント数を選んで「PayPayにログインして交換」をタップします。
はじめての交換する時はアカウント連携する必要があります。
と言っても、スマホにPayPayアプリが既に入っていれば、PayPayアプリが起動するので、案内に従って操作すれば問題ありませんでした。
連携が完了したら再度LINEアプリに戻ってくるので「交換」をタップして、LINEポイントからPayPayボーナスへの交換を確定します。
下記の通り、PayPayボーナス残高に1,000円分が追加されました。
交換したPayPayボーナスを運用に追加する方法
ポイント交換が完了したら、あとはPayPayアプリ側で「PayPayボーナス運用」を起動して、「チャレンジコース」または「スタンダードコース」にをボーナスを追加します。
前回の記事に書いた通り、チャレンジコースで運用中なのでチャレンジコースに追加します!
チャレンジコースを選んで「ボーナスを追加する」をタップしてポイントを運用に回します。
追加前の運用中の残高は11,116円でした。
あとは、画面に沿って操作すればOKです!
これだけの操作でチャレンジコースへの追加が完了しました。
LINEポイントをPayPayボーナスに交換して運用する方法まとめ
2020年はVisa LINE Payクレジットカードの強烈キャンペーンのおかげでそれなりのLINEポイントが貯まりました。(2021年5月以降も条件は悪くなりますが、2%のポイント還元があるので当面はLINEポイントを貯めることになりそうです。)
その貯まったLineポイントの使い道を色々悩んでいましたが、せっかくなら投資に回してみようと思い、PayPayボーナスに交換してPayPayボーナス運用してみることにしました。
ちなみに、昨日までは運用損益は6%近かったのですが、追加するタイミングには4%台までダウンしていました・・・。
このように、特にチャレンジコースは値動きが激しく、元本割れを起こすリスクもありますので、投資は自己責任でお願いします。
個人的には、そろそろ米国株も一度暴落がくるのでは?と思い、仕込み時期を待っています(笑)
コメント